• ホーム
  • アトピー持ちにはザイザル服用は大丈夫?

アトピー持ちにはザイザル服用は大丈夫?

パソコンを使う男性

花粉症の治療に用いられるザイザルは効果が高いうえに比較的副作用も少ないので、利用している人はたくさんいます。
ただ体質によっては副作用がひどくなる場合もあり、なかなか使用に踏み切ることができないという人もいるでしょう。
特にアトピー性皮膚炎を患っている人は、薬との相性を気にして利用をためらう人が多いかもしれません。

そもそもザイザルは花粉症だけに用いる薬ではありません。
さまざまなアレルギー疾患の治療にも広く利用されています。
実はアトピーを患っている人の中には、かゆみ止めとしてザイザルを利用している人も多いのです。
ですから基本的にはアトピー性皮膚炎の人が、ザイザルを服用しても特に問題が起きることはありません。

ただしザイザルは、あくまでもかゆみ止めとしての役割を果たすものです。
この薬を服用してかゆみが治まったからといっても、アトピーが根本的に治ったというものではないのです。
もちろんアトピーの肌をかきむしって、より状態を悪化させるのを防いでくれるのはいいことなのですが、それだけでは十分ではありません。
かゆみ止めの薬で状態が沈静化している間に、きちんとしたアトピーのケアをしておくことが重要になるのです。

肌の保湿につとめ、食生活を改善するなどの地道な取り組みが必要です。
なおザイザルは皮膚科などの医療機関で処方してもらうのが一般的ですが、最近はインターネット上の薬の通販サイトを通じても購入することができます。
このような通販サイトを利用すれば、わざわざ医療機関まで行かなくても薬を手に入れられるので非常に便利ですが、服用により身体に悪影響がでてしまった場合は自己責任になりますので、その点については注意しておきましょう。

関連記事
人気記事一覧